So-net無料ブログ作成
検索選択

自作PC [日記]

大学4年の頃にデスクトップを自作で作りました。

CPUIntel QuadCore6600(2.6GHz)
メモリ:DDR2 4GB(2GB×2)
HDD:1TB(500GB×2)
M/B:ASUS P5Q-E
VGA:Geforce8600(DDR3 512MB)
電源550kw
OS:Windows 7

こんな感じです。当時購入価格で10万程度だったかと。さすがに型番とかまでは覚えてませんが。
5年間使ってますが、たいした故障もなく、スペック的にもなんら問題なく使えてます。

ただ、そろそろUSB3.0のM/Bに変えたいな~と思い始めた昨今です。
外付けHDDを先週買って、ノートPC(去年購入)からデータを吸い上げたのですが、USB3.0の速度は素晴らしかった。2.0の5倍の速度ですからね。移行作業とかはかどりますよね。

次デスクトップをリニューアルする際は、M/Bとメモリだけを買い換えるか、それとも全とっかえするか。故障したときの状態にもよりますが。。。悩ましいですね。店員さんなどの有識者に聞きながら購入しますか。

PCケースだけは使い続けると思います。上面のUSBポートが壊れてて使い物にならないのですが、デザイン気に入ってるし、今だにこれを越えるPCケースに会ったことないので。見た目とかデザインは大事ですよね。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kuzutetu

自作した物って、PCに限らず凄い愛着わきますよね。
僕は3年ぐらい前のVAIOのノーパソを使ってますが、特に何の問題もないです。
ケースとかも古い物でも、デザインとかが気に入ってたら使い続けますよね。
by kuzutetu (2014-02-03 20:22) 

オルフィーナ

電源容量を見てちょっと笑ってしまった。
550kwってどんなにデカい電源ですかw
一般家庭じゃ使えませんな。

というのはさておき、うちもそろそろデスクトップはリニューアルしたいところ。最近、動きが怪しい時があるのでw
by オルフィーナ (2014-02-08 15:38) 

ゆう

kuzutetuさん>
もともと愛着持つタイプなので、なおさらですね。
ケースなんかはインテリアとマッチうる、しないというのもあるので、結構重要視して買いましたw
by ゆう (2014-02-09 20:54) 

ゆう

オルフィーナさん>
550wでしたっけ、この辺疎くてすいませんw
ゲームやったり、アプリケーション動かしたりってなればスペック求める必要あるかと思いますが、そうでないなら省電力化したデスクトップで良いのでは?と思います。昔に比べ大分性能もいいですしね。
by ゆう (2014-02-09 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。